運営からのお知らせ

バージョン8.4.1について(2022年9月16日 追記)

09月16日 18:59
アップデート
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
バージョン8.4.1について 「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をお楽しみの皆様に、バージョン8.4.1のアップデート内容についてお知らせいたします。
バージョンアップ内容の詳細は下記のとおりです。

[ アップデート内容 ]

■パワーアップが使いやすく
パワーアップが使いやすく 強くするモンスターや協力するモンスターのレベルに関係なく、パワーアップした際、各モンスターの最大レベル時ステータスの2%が補正値としてパワーアップ後のモンスターに引き継がれるようになりました。
※忘れることのできないとくぎの場合、強くするモンスターか協力するモンスターのどちらかがとくぎをおぼえていれば、とくぎをおぼえる前のレベルでパワーアップさせても、とくぎレベルが上昇する場合があります。
※★4モンスターをパワーアップする際は、協力するモンスターが忘れることのできないとくぎをおぼえる前のレベルの場合、そのモンスターを協力するモンスターとして選択することはできません。(2022年9月16日 追記)
※バージョン8.4.1にアップデートする前に、最大レベルに達していないモンスターでパワーアップを行っていた場合、アップデート後もステータスは変わりません。



■モンスター預かり所/訓練場が使いやすく
モンスター預かり所/訓練場が使いやすく 「預かり所から戻す」「預かり所に預ける」をタブで切り替えられるようになりました。
また、「特訓をやめる」「モンスターを特訓」もタブで切り替えられるようになりました。
これまでよりも、モンスター牧場とモンスター預かり所を行き来しやすくなりました。



■まほうの地図が便利に使いやすく
まほうの地図が便利に使いやすく 同じモンスターのまほうの地図が、ひとつの枠にまとめて表示されるようになりました。
まとめて表示されたまほうの地図は、これまで同様、個別で「まほうの地図で冒険」することもできます。
「まとめてお願いする」は、さらに便利に行えるようになりました。
※同じモンスターのまほうの地図であっても、獲得できるわたぼうポイントの有無によって別々に表示されます。



[ そのほかの機能の追加、変更や調整について ]
・ボーナスミッションの達成が分かりやすくなるように表示を調整しました。
・ひとりで冒険でクエストをクリアした際、ボーナスミッションを達成している場合は達成演出が表示されるように変更しました。
・ボーナスミッション達成演出を省略できるオプションを追加しました。
・みんなで冒険の「お宝チケットを使う」ダイアログ内に、「次回も同じ数を使用する」オプションを追加しました。
※チェックを入れることで、次の挑戦時に自動的に前回の使用枚数が設定された状態になります。また「みんなで冒険お宝チケット」の所持数が前回の使用枚数より少ない場合は、現在の所持数分まで設定されます。
・今まで「回復量アップ」の対象外であった一部の自動的にHPやMPを回復する状態や特性に対して、「回復量アップ」が適用されるように仕様を変更しました。
・「邪教の神ミルドラース(ランクSS)」の特性「王の中の王」による、敵全体の2番目のとくぎを封じる効果で、封じられたモンスターに状態異常アイコンを表示するよう調整しました。
※一部クエストのモンスターに対しては、アイコンが表示されても効果がない場合があります。
・「闘技場」や「ひとりで冒険」、「みんなで冒険」の通信を改善しました。
・端末負荷によるゲームの強制終了を改善するためにバトルの処理を変更しました。
※お使いの端末によっては動作が重くなる場合があります。
※バトルバランスに影響はありません。(2022年9月6日 追記)
・「パワーアップ」、そうびの「強化する」「錬金効果をつける」の画面遷移を簡略化しました。
・モンスターと「お別れする」、「預かり所に預ける」、「預かり所から戻す」、「預かり所からお別れ」、「装備品/素材を売る」の選択数の上限を「50」に変更しました。
・一部コラボモンスターにサブ系統を追加しました。
・ジェムを使用する画面に「支払・提供期間・返品について」の説明を追加し、一部表示を調整しました。
・まほうの地図>「旅に出す」でモンスターに渡す地図選択時、「まほうの地図で冒険」、「まとめてお願いする」、「まほうの地図を売る」、メニュー>「モンスター図鑑」、チーム>チームメニュー>「アイコンを変更」で、転生系を絞り込めるようにしました。
・まほうの地図>「旅に出す」でモンスターに渡す地図選択時、「まほうの地図で冒険」、「まとめてお願いする」、「まほうの地図を売る」で、「ソート」に所持数を追加しました。
・メニュー>プレイヤー情報>背景設定に「設定中のマイページ背景」を追加しました。
※マイページ背景は、今後追加予定です。
・交換所の一部の景品で、所持数が表示されるようにしました。
※同じ種類でプラス値の異なる装備品は、まとめて所持数にカウントされます。
※モンスターとまほうの地図の所持数は、それぞれ別で表示されます。
※「モンスター預かり所」や「モンスター訓練場」にいるモンスターも、「牧場」の所持数としてカウントされます。
※モンスターの場合、転生前、転生後、新生転生は別のモンスターとしてカウントされます。
※手紙で届いて受け取っていないもちものなどは、所持数としてカウントされません。
・一部アイテムの「もちもの>使う」の遷移先を変更しました。
・ダウンロード画面に表示されるモンスターを変更しました。
・一部表示を調整しました。
・一部モンスターの特性の表示を調整しました。
・本アップデートに伴うヘルプなどの一部文言や画像を調整しました。



[ 不具合の修正について ]
バージョン8.4.1で修正した不具合は、下記のとおりです。

■ひとりで冒険
・カギを使用するクエストにおいて、クエストスキップ券使用時にカギの使用を取り消したり、カギが不足している際に表示されるウィンドウを閉じて「冒険する」をタッチした場合、下記の現象が発生する
 - 指定した枚数のクエストスキップ券が使用されてクリアされる
 - 1回の解放に必要なカギを所持している場合でも、カギが不足しているウィンドウが表示される
 - 1回の冒険に必要なスタミナがある場合でも、スタミナが不足しているウィンドウが表示される

■モンスター
・「モンスター牧場」でモンスターをタップで選択しお気に入り登録を変更した後、別のモンスターを長押しで選択しお気に入り登録を変更すると、最初に選択していたモンスターのみお気に入り登録が再度変更される

■バトル
・「こうどうはやい」などの一部の特性を持つモンスターが「サタンブレード(ランクSS)」を装備した場合、「つねにこうどうおそい」の効果が正しく発動しない
・マヌーサ状態のモンスターが一部とくぎを使用するとき、命中時に状態を付与する確率が下がる
・とくぎ「供物をささげる」の効果によって「死を統べる者ネルゲル」がチカラつきるとき、生き残っている味方に「ミス」が表示される
・一部のモンスター・装備品・錬金素材が持つ回復量アップの効果において、一部の自己対象のMP回復とくぎ・特性を使用した際、効果が二重に適用される

■その他
・一部iOS端末の特定のiOS環境において、画面の端のボタンをタップした際、反応が少し遅くなる場合がある



[ 注意事項 ]
現在確認している不具合について、詳しくは下記をご覧ください。
<現在確認している不具合>

App StoreおよびGoogle Playにおいて、アプリの「アップデート」ボタンや、「更新」ボタンが表示されない場合があります。
App Storeに[開く]ボタンだけが表示される場合は、次の手順でApp Storeからアプリのアップデートができるかご確認ください。

1. 「App Store」を起動します。
2. 画面上部の[アカウント]を選択します。
3. 画面を上から下にスワイプし(引っぱり)、アカウント画面を更新します。
4. 利用可能なアップデートに「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」が表示されたら[アップデート]を選択します。当アプリのアップデートができます。

Google Playにおいてストア上で「更新」ボタンが表示されず「プレイ」となっている場合、下記の手順でアプリのアップデートができるかご確認ください。

1. 「Google Play ストア」を起動します。
2. 「DQMSL」または「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」を検索します。
3. 検索結果の一覧から「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」の「更新」ボタンをタップします。

なお、上記手順を行っても、アップデート画面を更新できない場合や画面を上から下にスワイプできない場合は、端末の電源を切って1~2分ほどお待ちいただき、端末をあらためて起動してアップデートができるかご確認ください。

これからも「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をご愛顧くださいますようお願いいたします。

戻る