運営からのお知らせ

地図ふくびきスーパー「アニバーサリーフェス 前編」開催!

01月23日 15:00
お知らせ
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
バナー 地図ふくびきスーパー「アニバーサリーフェス 前編」開催!

新たな超伝説モンスター「勇者と闇の支配者(ランクS)」の地図が期間限定で登場!

超魔王・超伝説・神獣王・系統の王・深淵の魔王・ブレイクモンスター・レジェンドモンスターが期間限定で出現!

地図ふくびきスーパー「アニバーサリーフェス 前編」では、ランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から、なんと8%になります!
さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合も通常の1%から4倍の4%に!

[ 超伝説モンスターとは ]
系統「超伝説系」に分類されているモンスターのことです。
古より語り継がれた伝説そのものが姿をなした存在で、特定のキャラクターやモンスターが夢のタッグを組んだ姿で戦います。

※超伝説モンスターは、「伝説フェスメダル」とは交換できません。



「勇者と闇の支配者(ランクS)」は、「そして伝説へ(ランクSS)」に「究極転生」できるぞ!

「そして伝説へ(ランクSS)」は、バトル中に一度HPが0になっても、全回復して勇者だけになり、未行動ならなんとそのラウンドでそのまま行動できる!

おうじゃのけん」「でんせつのギガデイン」「いてつくマヒャド」など、相手のパーティに応じて最も有効なとくぎを叩き込み、ピンチになったら「ひかりのたま」でパーティを立て直そう!



[ 伝説の勇者のきせかえカガミについて ]

「勇者と闇の支配者(ランクS)」の地図入手時に、「伝説の勇者のきせかえカガミ」が手に入るぞ!

「伝説の勇者のきせかえカガミ」を使用して、「そして伝説へ(ランクSS)」を特別な見た目にきせかえよう!

■伝説の勇者のきせかえカガミについて
「伝説の勇者のきせかえカガミ」は、「そして伝説へ(ランクSS)」を特別な姿にきせかえることのできるアイテムです。
きせかえたモンスターのアイコンや姿は、他のプレイヤーからも見ることができます。
※「勇者と闇の支配者(ランクS)」の地図を初めて獲得した際にのみ、「伝説の勇者のきせかえカガミ」が1個だけ手に入ります。2枚目以降の「勇者と闇の支配者(ランクS)」の地図を獲得しても、「伝説の勇者のきせかえカガミ」は手に入りません。
※きせかえ機能の詳細は<こちら>をご覧ください。

遊び方画像


[ ふくびきの演出追加について ]
2023年1月23日(月)15時00分以降に開催される、地図ふくびきスーパーと一部のふくびき券スーパーに、ふくびきを引いた際の演出を追加しました。
まほうの地図の色が変化したり、特定のモンスターの地図が出現する際に「ワルぼう」が登場する演出が表示されるようになります。

※オプションの「演出の設定」で「まほうの地図獲得時などの結果表示演出を省略する」がチェック有りになっている場合、まほうの地図の色が変化する演出は表示されません。



[ 開催期間 ]
[ モンスター紹介 ]
[ 究極転生後の姿について ]
[ ふくびき詳細 ]
[ 注意事項 ]



[ 開催期間 ]
■地図ふくびきスーパー「アニバーサリーフェス 前編」
2023年1月23日(月)15時00分 ~ 2023年1月31日(火)11時59分



[ モンスター紹介 ]
勇者と闇の支配者(ランクS)
勇者と闇の支配者紹介画像 ■おぼえるとくぎ
ロトの剣技斬撃特殊
みかわし不可】【みがわり無視
敵1体に3回、攻撃力依存で無属性の斬撃ダメージを与える。
命中した敵のくじけぬ心を解除する。

閃光ジゴデイン呪文攻撃
敵1体に3回、デイン系の呪文ダメージを与える。

■特性
・AI2回行動

■リーダー特性
・デインダメージと呪文ダメージを15%アップ

※「デイン系呪文ダメージ」の場合は、両方の効果を合わせてダメージが30%アップします。

■耐性
耐性画像 ■ウェイト
・28



[ 究極転生後の姿について ]

※「そして伝説へ(ランクSS)」は地図ふくびきスーパーから直接登場しません。
「勇者と闇の支配者(ランクS)」を「究極転生」させると、「そして伝説へ(ランクSS)」になります。

そして伝説へ(ランクSS)
そして伝説への紹介画像 ※勇者だけになると、消費MPが1.2倍になります。

■おぼえるとくぎ
でんせつのギガデイン呪文特殊
敵全体にランダムで6回、デイン系の呪文ダメージを与える。
命中した敵の呪文防御を、一定確率で1段階ずつ下げる


いてつくマヒャド呪文特殊
反射無視
敵全体に、ヒャド系の呪文ダメージを与える。
その後、敵全体の状態変化を解除する。

このとくぎは、ゾーマが残っている状態でのみ選択できる

※ゾーマが残っている状態で「いてつくマヒャド」を選択し、「そして伝説へ(ランクSS)」の行動までに勇者だけになった場合でも、「いてつくマヒャド」を使用します。

おうじゃのけん斬撃攻撃
反射無視】【軽減無視
敵全体に、攻撃力依存でデイン系の斬撃ダメージを与える。
???・超魔王・超伝説系の敵に対しては、ダメージが3倍になる。

ひかりのたま体技特殊
戦闘中1回】【先制
敵全体の状態変化を【反射無視】で解除し(上位効果)、回復封じ状態にする。
その後、味方全体のHPを全回復し、斬撃・呪文防御を1段階あげる。

このとくぎは、勇者だけのときのみ選択できる

※MPを消費せずに使用することができます。
※AI行動では使用しません。

■特性
・AI2-3回行動

・つねにマインド&封じ無効

・ヒャド&デインブレイク
つねに「ヒャドブレイク」「デインブレイク」状態になる。
勇者だけになると、「デインブレイク」だけの効果になる。

・伝説のタッグIII
バトル中に一度、HPが0になると、HP・MPを全回復し、状態異常を解除して勇者だけになる

勇者だけになると、

攻撃力・防御力・素早さ・賢さが1段階ずつ上がる。
・2ラウンドの間体技反射状態になる。
・とくぎの消費MPが1.2倍になる。

勇者だけになったときに未行動であれば、そのラウンドでそのまま行動できる

※体技反射状態は「いてつくはどう」や上位効果のはどうで解除されません。「混乱」などの一部の状態異常で解除されます。
※チカラつきた時に解除される状態は、勇者だけになると解除されます。
※勇者だけになっても、ミッションの「仲間を一度も倒されずにクリア」などの倒された回数にはカウントされません。
※勇者だけになっても、チカラつきた時に発動する特性や効果は発動しません。
※蘇生封じ状態でHPが0になっても、HPなどを回復し、勇者だけになります。
※勇者だけになった後にチカラつき、その後復活させた場合は、勇者だけの状態で復活します。
※ゾーマがいる状態で「リザオラル」状態になったままHPが0になった場合、「リザオラル」状態を維持したまま勇者だけになります。そのまま勇者だけの状態でチカラつきると「リザオラル」の効果が発動し、勇者だけの状態で復活します。
※勇者だけになった時点で、とくぎの消費MPが1.2倍になります。
例:ゾーマがいる状態でとくぎを選択しても、行動前に勇者だけになった場合は、とくぎ選択時の表示の1.2倍のMPを消費します。
※MPを消費しない「ひかりのたま」の消費MPには影響ありません。

・光あるかぎり
勇者だけになると、2ラウンドの間「いにしえのころも」状態になる。

※「いにしえのころも」状態の効果

・2ラウンドの間状態異常を防ぐ
・2ラウンドの間???・超魔王・超伝説系からの被ダメージを80%減らし、???・超魔王・超伝説系以外からの被ダメージを50%減らす

※「光あるかぎり」の注意事項

※「いにしえのころも」状態は「いてつくはどう」などで解除されません。上位効果のはどうで解除されます。
※「被ダメージを減らす」効果は、【軽減無視】のとくぎによる被ダメージも減らします
※「マダンテ」など、一部のとくぎによるダメージは軽減されません。
※「被ダメージを減らす」効果は、一部の効果と加算では計算されません。
※「いにしえのころも」状態は、下記アイコンが表示されている状態を指します。
いにしえのころも

・光の秘伝+
相手のデイン耐性が「弱点」の場合、代わりに「大弱点」として扱う。
勇者だけの場合は、代わりに「超弱点」として扱う。

「大弱点」「超弱点」について
「大弱点」「超弱点」は、「弱点」を超えた大ダメージを与えられる耐性です。
特定のモンスターが、特定の属性で攻撃するときのみ、相手の「弱点」が「大弱点」や「超弱点」に変化します。
「超弱点」の方が、「大弱点」よりも高い倍率で計算されます。

※「そして伝説へ(ランクSS)」自身が攻撃するときのみ、「大弱点」や「超弱点」として扱います。
※相手のデイン耐性が「弱点」以外の場合は、「大弱点」や「超弱点」には変化しません。
※勇者だけになった時点で、デイン耐性「弱点」を「超弱点」として扱います。
例:ゾーマがいる状態で、デイン耐性が「大弱点」と表示されている相手にとくぎ「おうじゃのけん」を選択しても、行動前に勇者だけになった場合は、「超弱点」として扱います。

■リーダー特性
・デインダメージと呪文ダメージを20%アップ

※「デイン系呪文ダメージ」の場合は、両方の効果を合わせてダメージが40%アップします。

■耐性
耐性画像 ■ウェイト
・35

■勇者と闇の支配者の究極転生に使用できる転生用モンスター
・ジェネラン1体(必須)

「勇者と闇の支配者(ランクS)」「そして伝説へ(ランクSS)」のとくぎ転生には、「ジェネラン(ランクA)」のみを使用できます。



[ ふくびき詳細 ]
■追加モンスター一覧
ランクSのモンスター
・勇者と闇の支配者

■今回の「アニバーサリーフェス 前編」限定の提供中モンスター一覧
ランクSSのモンスター
・神獣王ケトス
・神獣王WORLD
・スラ・ブラスター
・魔鳥ジャミラス
・カシャル
・魔炎鳥
・ジャミ&ゴンズ
・聖獣ムンババ
・ヘルクラウド
・さまようロトのよろい
・アマカムシカ
・魔犬レオパルド
・ジャハガロス
・守護神ゴーレム
・デュラン
・幻惑のムドー
・邪竜軍王ガリンガ
・妖魔軍王ブギー
・邪教の使徒ゲマ
・イブール
・怪竜やまたのおろち
・伝説の神鳥ラーミア
・百獣の王キングレオ
・エッグラ&チキーラ

ランクSのモンスター
・勇者と闇の支配者
・呪われし魔法使い
・竜と少女の伝承
・闘拳の姫と獅子
・古のアレフガルド
・古代兵器オムド・ロレス
・冥界の王ネルゲル
・魔空のオルゴ・デミーラ
・魔界の王ミルドラース
・崩壊の王ウルノーガ
・老王デスタムーア
・魔族の王ピサロ
・滅びの王ゾーマ
・狂神官ハーゴン
・悪の化身りゅうおう
・しん・りゅうおう
・アスラゾーマ
・ジェノシドー
・サイコピサロ
・おにとりぐも
・アークタイル
・エリュトロン
・はぐれメタルキング
・ゼニスドラゴン
・ファラボーン
・アーガス
・オケアノス
・メテオコア
・バーガルゴ
・メタルセラフィム
・凶イズライール
・凶サラマンダー
・凶プオーン
・凶エスターク

ランクBのモンスター
・凶トドマン
・凶グリーンドラゴン
・凶キメラ

※今後開催のふくびきにて、復刻する場合もございます。あらかじめご了承ください。

■今回の「アニバーサリーフェス 前編」での提供割合アップ中モンスター
ランクSのモンスター
・勇者と闇の支配者

※地図ふくびきスーパー「アニバーサリーフェス 前編」では、その他の超伝説や神獣王・レジェンドモンスターの提供割合も、地図ふくびきスーパー「アニバーサリーフェス 前編」における他の同ランクのモンスターの提供割合と比較すると、僅かに高い設定となっています。
※同時に開催している「超伝説アニバプレミアフェス」とは、提供割合が異なります。


提供割合画像
地図ふくびきスーパー「アニバーサリーフェス 前編」では、ランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から8%になります!
さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合も通常の1%から4倍の4%に!

地図ふくびきスーパーから獲得できるモンスターの地図については、フッターメニュー「ふくびき」>「提供割合」からご確認ください。

[ 注意事項 ]
1. 地図ふくびきスーパー「アニバーサリーフェス 前編」は、開催期間中、「1日1回ふくびきパス」でも引くことができます。
※1日1回ふくびきパスの1日の切り替えは、午前4時00分です。
ふくびきの内容が変わる前に1日1回ふくびきパスでふくびきをすでに引いている場合、ふくびきの内容が変わった後に1日1回ふくびきパスでその日はふくびきを引くことはできません。

2. 今回期間限定で提供している下記の地図は、開催期間後、地図ふくびきスーパーから出現しなくなります。
「神獣王ケトス(ランクSS)」
「神獣王WORLD(ランクSS)」
「スラ・ブラスター(ランクSS)」
「魔鳥ジャミラス(ランクSS)」
「カシャル(ランクSS)」
「魔炎鳥(ランクSS)」
「ジャミ&ゴンズ(ランクSS)」
「聖獣ムンババ(ランクSS)」
「ヘルクラウド(ランクSS)」
「さまようロトのよろい(ランクSS)」
「アマカムシカ(ランクSS)」
「魔犬レオパルド(ランクSS)」
「ジャハガロス(ランクSS)」
「守護神ゴーレム(ランクSS)」
「デュラン(ランクSS)」
「幻惑のムドー(ランクSS)」
「邪竜軍王ガリンガ(ランクSS)」
「妖魔軍王ブギー(ランクSS)」
「邪教の使徒ゲマ(ランクSS)」
「イブール(ランクSS)」
「怪竜やまたのおろち(ランクSS)」
「伝説の神鳥ラーミア(ランクSS)」
「百獣の王キングレオ(ランクSS)」
「エッグラ&チキーラ(ランクSS)」
「勇者と闇の支配者(ランクS)」
「呪われし魔法使い(ランクS)」
「竜と少女の伝承(ランクS)」
「闘拳の姫と獅子(ランクS)」
「古のアレフガルド(ランクS)」
「古代兵器オムド・ロレス(ランクS)」
「冥界の王ネルゲル(ランクS)」
「魔空のオルゴ・デミーラ(ランクS)」
「魔界の王ミルドラース(ランクS)」
「崩壊の王ウルノーガ(ランクS)」
「老王デスタムーア(ランクS)」
「魔族の王ピサロ(ランクS)」
「滅びの王ゾーマ(ランクS)」
「狂神官ハーゴン(ランクS)」
「悪の化身りゅうおう(ランクS)」
「しん・りゅうおう(ランクS)」
「アスラゾーマ(ランクS)」
「ジェノシドー(ランクS)」
「サイコピサロ(ランクS)」
「おにとりぐも(ランクS)」
「アークタイル(ランクS)」
「エリュトロン(ランクS)」
「はぐれメタルキング(ランクS)」
「ゼニスドラゴン(ランクS)」
「ファラボーン(ランクS)」
「アーガス(ランクS)」
「オケアノス(ランクS)」
「メテオコア(ランクS)」
「バーガルゴ(ランクS)」
「メタルセラフィム(ランクS)」
「凶イズライール(ランクS)」
「凶サラマンダー(ランクS)」
「凶プオーン(ランクS)」
「凶エスターク(ランクS)」
「凶トドマン(ランクB)」
「凶グリーンドラゴン(ランクB)」
「凶キメラ(ランクB)」
※今後開催のふくびきにて、復刻する場合もございます。あらかじめご了承ください。

3. 「勇者と闇の支配者(ランクS)」の地図は、「期間限定交換券セット」で獲得できる「まほうの地図交換券」で交換できるモンスターの地図には追加されません。

4. 「そして伝説へ」は、勇者だけになると、おぼえているとくぎが変化します。
「いてつくマヒャド」以外のとくぎは変化せず、勇者だけになった後も使用できます。
「とくぎのAI設定」に関しては、「いてつくマヒャド」のとくぎの設定が、「ひかりのたま」のとくぎの設定に引き継がれますが、設定内容にかかわらず、「ひかりのたま」はAIでは使用されません。

5. [ モンスター紹介 ]に掲載している「おぼえるとくぎ」「特性」などの説明文は、ゲーム内で表示される文章とは異なる場合があります。

6. 一部のとくぎ・特性などの詳細な仕様については、<こちら>をご確認ください。

7. 「ひかりのたま」は、とくぎレベルに+を付けることができません。

8. 通信環境が不安定な状況や複数のアプリを同時に起動している状態で「ジェム」を購入すると、購入した「ジェム」の反映が遅延、または未反映になる可能性がございます。「ジェム」を購入する際は通信環境を確認し、通信が安定している状況で購入してください。

9. 開催期間やふくびきの内容は、予告なく変更する場合があります。

戻る